*気付かなければよかった*

小規模多機能なので、訪問のサービスがあります。


訪問したお宅の玄関に2ヶ月くらい前から、「アルコール消毒をお願いします」と書かれた紙とともにスプレーボトルが置かれています。


外部から入ってくる私たちに対して、消毒して入ってきてくださいね、という事ですね。


私たちスタッフは各自、アルコールスプレーをポケットに持ち歩くようにしているので自分のを使っていましたが、減ってないと申し訳ないのかな?と、時々使っていました。


ある時、ふっ。。と、「何の成分が入ってるんだろう?」と、スプレーを暗い玄関から台所に持って行き裏側を見てみました。


そこに書かれていた文字は。。

「ヘアトリートメント」

んん?

どういう事なのか?


とりあえずそれ以降、使ってはいません。

気付かなければ良かった。。

アルコールだと信じたままでいたかった。。

ご家族にどう伝えたらよいのか。。

イヤイヤ、言えない。。


そんなお話でした。

ちゃんちゃん♪


小規模多機能ホーム銀の庵 古殿