台風10号

台風10号の接近に伴い防災準備を各自されたと思います。

 

仕事をしながらの準備は正直大変でした。

売り切ればかり・・・。

 

今回の教訓:

①養生テープは毎年の台風に備えてストックしておく。

②我が家はIHコンロなので停電対策にカセットコンロ及びカセットボンベ数個は備えておく

③お水は一人一日3リットルは必要だからそれを踏まえて準備する。

 

一番気になったのは、認知症の義歯を好まない伯母の食事のこと。

柔らかいものや好みの物しか口にしないため、準備の優先順位が上だった。

「アンパンがない・・・」どこに買いに行っても売り切れ・・。

しかし、職場でそのことをつぶやいていたら・・「あったよ。買っておこうか?」と優しい心遣いの電話が携帯にかかってきた。

あ~天使のささやき・・・と思ってしまいました。ありがたや、ありがたや・・・。

伯母さまは、そんなこととは知らずに台風の日・・・おいしそうにアンパンを食べていました。

 

準備万端に備えたおかげか、台風の被害は我が家はおかげさまで大きなことは無く済みました。

 

訪問看護 つばさ  井上 有子