白黒ちょっとで残りはグレイ

ケアプランって、答えのない世界だなと思うことがあります。

 

ケアマネや専門職が「こういうプランがいい」と思っていても、ご本人様やご家族様が「それよりか、これがいい」と選ばれることはよくあります。

そして、自分の感覚と自分の意思で決定したことによって、そちらの方が断然うまくいったりw

きっとみんな正解なんですよね。

 

という話が週に一回の会議で出たとき、こういう言葉が出ました。

「どれが正解というよりも、(白黒ちょっとであとはグレイ)くらいの感覚でいたほうがいいよね」

なんともまあ、名言です。

グレイの部分にたくさんの正解があるに違いないと思ったら気持ちが軽くなりました。

 

というわけで、わたしの提案がすべて正解ではないので、みなさんお気軽に自分の感覚を話していただければと思っています。

 

写真は金鱗湖の紅葉。こちらはとてもカラフルです。

 

御井町ケアプラン こがゆき