ダイバーシティ

毎月のモニタリング訪問。ある利用者さん宅で日曜日に放映されたNHKドラマ「こもりびと」の話題になった。つまりは多様性?・・・そういえば、15年振りに改定になった社会福祉士の倫理綱領の原理に「多様性の尊重」が明記されたし、アカデミー賞の作品賞の選考基準にも「多様性」が追加されたというニュースを聞いた。

 

「みんな色々で良い 楽しいですね!」ではない

大嫌いなやつ、絶対合わない・目も合わせたくない・・そんなやつを含めての多様性

カエルにとってのヘビ、人間にとってのゴキブリ

本当に多様なら価値観が違うべき、理解しなくてもいいけど存在は認める  

それこそが真の「多様性」 (京都大学 総合人間学部 酒井教授)

 

・・・こんな考え方もあるのね!!

 

ケアプランサービスつばさ 福田香代