私にはコレがある

今年は無理かなと思っていたグループ展が無事に終わりました。きちんと教室に行ってないわりには葉書の発注とか絵の額装とか、いろいろ仕事がありました。

デッサンに行き始めたのはほんとに偶然。近所の方が絵を教えてらして、そこに出入りしているうちに、デッサンにもいっしょに行くようになり。

自分の描くのもだけど、人の作品を見るのも楽しい、何よりも「人とちがっている方がいい」という世界は心地よいものであります。

でも、コロナもあって、あまり行けませんでした。

 

なんでも中途半端だけど、好きなことを好きにやり続けているのがモチベーションになっていたりもします。

甘いものが食べたくなって、ジャンポールエヴァンのチョコレートケーキをたべることとか笑。

絵を描くこと。kindleやnoteでいろんなものを読むこと、文章をかくこと。

えんえんと仲良しグループでネットでおしゃべりすること。

 

「いつも元気だけど、そんなに人に元気をあげて、なくならんね?」と、ご利用者に言われて、はっと気付きます。

疲れていても、わたしにはコレがある、と思えるものがあります。

 

そして、誰の心にもそういうものがあるような気がします。

その光を見失わないように支援できればいいなと思いますが、なかなか見えないものであります。

でも、わたしに見えてなくても、支援チームの誰かが見てくれている。

「ほら、あそこに光っているよね、あれだよね」と指差して教えてくれる。

今年は何度もそういうことに気付かされた年でありました。

 

 

 

  御井町ケアプラン  古賀由紀