*世界が注目する日本の介護*

「世界が注目する日本の介護」という神奈川県藤沢市にある介護事業所の本。


一緒に働くスタッフにも読んで欲しくて、「誰か読みませんか?」とメモを貼って休憩室のテーブルの上に置いていた。


次の日、私の机に「本を借りました」と書かれたメモ。

メモを書いたのは、ベトナムからの研修生、ニャイさん!


日本語を書くのも話すのもすごく上手だけど、日本語で書かれた本を読むというのは、なかなか大変なこと!

マンガのページも多いので、少しは読みやすいかな。。


そのニャイさんから、ちょこちょことLINEがくる。

意味のわからない言葉を、一つずつ確認しながら読んでいっているその真面目な姿勢!


先日送られてきたLINEは、本の中のひとページの写メと、good!な感じのスタンプのみ。。


このLINEの意味することとは?


お〜い!ニャイちゃ〜ん!

このページに共感したってこと〜?


と、心の中で叫びながら、

ちょっとニヤけている♪


私たちの役割って、ここよね〜♪

読み終わったら、そんな話をしたいなぁと、今から楽しみです♪


小規模多機能ホーム銀の庵 古殿