ペンやスプーンが握りにくい時は・・・

こんにちは。菜の花の可愛い黄色を見かけるようになり、場所によっては桜も咲き始め春を感じることができなんだか少しうれしくなりますよね。(花粉症の方は辛いと思いますが・・(^-^;

 

さて今日は、便利グッズの紹介をしようと思います。

ご高齢の方や麻痺の後遺症をお持ちの方など、握力低下や手指をうまく使いにくくなることは多々あります。

そうなると、鉛筆やペンを握りにくくなったり、スプーンやフォークが手からポロっと落ちやすくなったりすることが日常生活の中で良く感じられるようになり、次第に使いたくなくなる・・・といったことがよく起こります。

 

そんな時に役立つのが、写真の「くるくるグリップ」です。

ボールペンやスプーン、歯ブラシなどに巻き付けるだけでとても握りやすくなります。

波型で、スポンジのような材質なので滑りにくそして汚れたら洗うこともできます。

握るところをちょっと太くするだけで格段に握りやすくなるんですよ。

ネットで、400円~700円ほどで購入することができます。

 

道具をちょっと工夫することで、自分で出来る動作を少しでも増やす事が出来るといいですね。

 

 訪問看護ステーション つばさ  作業療法士 衛藤 香緒里