桜が満開

桜が一気に咲き始めました。残念ながら、コロナが続いています。身近な事業所さんでクラスターが発生したりと、まだまだ心配は続きます。久留米でも医療従事者のワクチン接種が開始されています。私達のところまではまだ時間を要しそうですね。

 

先日、担当していた利用者様がグループ内の施設に入所されたのですが、息子さん、娘さんのご家族とグループラインで、ご様子をお知らせしたり、情報を共有していると報告がありました。A様のご入所検討中に、知人より「かわいそう」と言われ、落ち込んだとお嫁様から伺い、状況をご存じない方の言葉は気にされないようにとお声かけしていました。二世帯住宅の1階にお一人で暮らしされており、全てにおいて介助が必要なレベルでは、就労や持病を持たれているご家族は十分に支援して差し上げることができず、A様自身も不自由ない生活を望まれご入所に至りました。施設の様子を見せて頂いたところ、A様の表情に悲壮感はなく、生活の場は変わりましたが、入所後も家族とは繋がっておられ、お話し好きの明るいA様には、楽しく充実した生活が送られているようで安堵しました。24時間、365日対応の大変な業務だと思いますが、志を高くもち頑張っているグループ内の有料老人ホームを誇らしく思います。私達居宅のCMも、出来る限り住み慣れたご自宅でご自分らしい生活が送れるような支援が出来るよう頑張っていきたいと思います。

               

                   御井町ケアプランサービス 靍久

稲佐山山頂展望台レストランで、長崎名物ちゃんぽん、いただきま~す。