新緑の季節

いい季節になりましたね。

 

私は4月生まれで、今年は50代最後の年です。仕事・家事・親の介護・たまに孫守とすることが増えているなか、友人がお祝いしてくれました。子供が幼稚園の時からのお付き合いで、ママ友から今では親戚以上のお付き合いです。利害関係がなく、自分の状況や気持ちを素直に話したり、相談したり、愚痴ったり、気持ちを分かってくれ、共有できる相手がいるって幸せな事だと思います。知り合うきっかけを作ってくれた子供に感謝です。

親の介護といっても主介護者は母が頑張ってくれているので、仕事が終わった後や休日に手伝いです。認知症・視力障害・両膝変形性関節症による歩行困難で、最近は母も参っているようで、時間がある時は週末に泊まるようにしています。「家に帰る」と夜間に訴えがあり、母では難しい場合は、弟がかけつけたり、私が対応したり。認知症の人によくある話だと知ってはいましたが、ほんとにそうなんだなぁと。(*_*;

利用者様で紙パンツを被られた話を聞いていましたが、、認知症の人には被る物に観えるんだなぁと自分の親の姿をみて実感しました。これまで、学んできた事を親の介護に活かし、また、親の介護を通して、仕事に活かしていければと思っています。

 

                    御井町ケアプランサービス 靍久

              紙パンツは被る物?(*_*;