梅雨入り

訪問介護サービスは生活の根幹を支える重要なサービス。一人暮らしで認知症の方やがん末期で在宅療養中の方など、必要なケア内容はさまざまで、細かいサービス調整のため、私も時々同席させていただくことある。

手際のよいケアと丁寧な言葉がけに、「すごい!!」と、つい見惚れていると、「いい方を紹介してくれてありがとう」と逆に利用者さんにお礼を言われることもあり、ちょっと恐縮してしまう。

 

訪問介護員(ヘルパーさん)の介護技術と豊かな人間性が無ければ この方々の在宅介護は成り立たない。  

じゃぁ私は何をする人??  改めてケアマネジャーの立ち位置と価値を考える今日。

 

ケアプランサービスつばさ 福田 香代