我が家の癒し

我が家の愛犬モカです。

7歳の女の子です。コインランドリーでフカフカに乾燥した洋服の中にちゃっかり潜り込みうたた寝をするモカちゃん。

左目がメラノーマになり全く見えなくなって3年。

その時獣医さんが、「これが人間だと、目が見えなくなって不自由だ。とか落ち込んだり悲観的になるでしょう?でも、ワンちゃんはとっても前向きで、そんなこと気にもせず元気にお散歩もして生きていくんですよ。私達もその前向きさを見習わないといけないね。」とおっしゃたのがとても印象深いです。

今でも元気に孫の握っているパンやお菓子を狙い、毎日奪い取られ泣かされているうちの孫にエールです

 

訪問看護ステーションつばさ  橋本