*嫁ぐ*

H様(92歳女性)を就寝介助で、お部屋までお送りした際の会話♪


H様「アタシはいつまでここに泊まらやんとね?」


私「家から箪笥ば持って来とるし、ずっとここにおらんですか」


H様「ずっととか嫌ばい。家に帰りたか」


私「何か心配で家に帰りたい?」


H様「そりゃあんた、嫁に行く時どうするね?ここから行くわけにはいかんめぇもん」


私「そん時は、私が嫁入り箪笥の用意するけん心配せんでよかですよ」


H様「ほんなこつね〜?なら心配せんでよかね?頼んどくよ」


納得してベッドに休まれました。

嫁ぐ日を夢見て床に就くなんて、何だか微笑ましい♪


しかし…お部屋にあるのは立派な箪笥。

これ以上の箪笥を用意してあげることは出来そうにありません。。


どうか「お嫁に行く」と言わないでと願うばかりです(^^;


有料老人ホーム銀の庵 古殿