*講演会のお知らせ*

鹿児島にある介護施設「いろ葉」の中迎聡子さんをお迎えして、3時間たっぷりお話ししていただきます。

いろ葉を訪問した際、有料老人ホームで働く70代くらいの女性が笑顔でお迎えしてくれました。

実はその女性、以前は要介護3で、その有料老人ホームに入居していた方でした。
いろ葉で過ごすうちに元気になられ、今では職員として働いていると言うのでびっくりです。

ついつい介護度で見てしまいがちですが、それでは出来ることも見落としてしまいますね。。

「仕方ない」と言い訳をして逃げているあんな事やこんな事を、「仕方なくない」と、とことん向き合っておられる姿は、「シンプル」そのものなのです。

そんなお話が次から次へと聞ける講演会です。
ぜひご参加ください!